劇場版ケロロ軍曹最終作!「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」

 - アニメ映画

   

「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」は劇場版ケロロ軍曹の5作目にして最終作。2010年2月公開。イースター島を舞台にして、冬樹&ケロロ小隊といたずら好きの邪霊アクアクとの戦いを描いています。

奇跡の時空島のあらすじをご紹介

出典:http://www.verycd.com/entries/517240/images/view/175565/

イースター島はオカルト好きの冬樹にとっては原点とも呼べる島。その冬樹に、ある日、闇の狩人アリサ・サザンクロスがケロロ軍曹の形をした小さなモアイ風石像を渡しました。その謎を解けと言います。イースター島に第2基地建設をもくろむケロロ軍曹と一緒に冬樹は島に向かうのでした。
イースター島でモアイの精霊マナの歓迎を受けた冬樹たちですが、いたずら好きの邪霊アクアクが目覚めてしまったことを知ります。
アリサ・サザンクロスとともにアクアクを倒そうとする冬樹たちですが、手ごわいアクアク。ケロロ小隊の面々も援軍に来ますが、果たして倒せるか?そしてケロロ石像の正体は?

アクアクは千葉繁が担当、竹達彩奈も登場

日向冬樹を演じていた川上とも子が休養のため、その代役で桑島法子が冬樹を演じています。アクアクは、最近では音響監督が多い千葉繁。千葉繁の割にはアクの強くない役。また、映画公開の前年に「けいおん!」でブレイクしていた竹達彩奈がイースター島の子どもの役でちょこっと登場しています。また、今は芸能界を引退している松元環季が人間型マナを演じています。ちなみに、アリサ・サザンクロスは矢島晶子、クレヨンしんちゃんの野原しんのすけの中の人ですよ。

アクアクは飲み込んだ相手の能力を獲得するのです

アクアクは能力コピーができる邪霊。ケロロ小隊のメンバーの能力もすべてコピーされた上にグレードアップ。特にギロロの能力を取り込んだアクアクギロロは最強です。果たしてこれで、アクアクを倒せるのか。
アクアクを倒すために、イースター島の大精霊マケマケも協力してくれますが、どうやら、これがケロロ石像と関係があるようすです。果たして、ケロロ石像の正体は何なのか?
イースター島の歴史やモアイの哀しい過去は通説に従っていますが、ちょっとした豆知識も満載。これを観れば、なにげにイースター島通になれます。

超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!の動画を見る

題名 超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!
監督 山口晋
出演 渡辺久美子
小桜エツコ
制作年度 2010年
本編時間 74分
製作国 日本

ライター:お茶漬けピコ