「チキンラン」ニワトリ達が自由を求めて大脱出するアドベンチャー・クレイアニメ

 - アニメ映画

   

ニック・パークが制作を手掛けたクレイアニメーション作品。彼は『ウォレスとグルミット』『ひつじのショーン』などのシリーズで日本でも名を広く知られている。そんな彼が『シュレック』『カンフー・パンダ』シリーズなどを手掛けたドリームワークス社にて製作したのが、本作「チキンラン」である。

「チキンラン」のあらすじ

チキンラン出典:http://ur0.work/CJt5

イギリスにあるトゥイーディ養鶏場。そこで暮らすニワトリのジンジャーは柵の外の世界に強い憧れを抱いており、自分含む全てのニワトリを養鶏場から脱出させようと考えていた。意地悪な女主人トゥイーディは卵を産めなくなったニワトリでチキンパイを作って一儲けしようと企んでおり、ジンジャーとしては一刻も早く脱出したいところだった。そんな中、ジンジャーはロッキーというニワトリと出会う。サーカスから逃げ出してきたという彼との出会いがジンジャーの運命を大きく変えるのだった。

1コマずつ撮られたクレイアニメーション

チキンラン出典:http://ur0.work/CJt4

クレイ(粘土)を用いた映像は、『ストップ・モーション』というコマ撮りの手法で作られている。何気なく見ている映像の中にも相当の時間と苦労が掛けられていることを感じ取ってもらいたい。また、この映画は実はパロディ映画としての側面も持っていて、本作の設定自体が1963年の映画「大脱走」をオマージュしたものとなっている他、「ブレイブハート」や「ブルース・ブラザーズ」などの映画を思わせるシーンが多数存在する。元ネタを知った上でそれらのシーンを鑑賞するのもまた一興だ。

チキンランの動画を見る

映画みちゃお!の映画情報

題名 チキンラン
ジャンル コメディ
監督 ピーター・ロード
ニック・パーク
出演 メル・ギブソン
ジュリア・サワラ
制作年度 2000年
本編時間 85分
製作国 アメリカ

ライター:安養寺