遣唐使の旅を描く王朝ロマン「ヘブン・アンド・アース 天地英雄」

 - アジア映画

   

本作品「ヘブン・アンド・アース 天地英雄」は壮大な歴史物語で、唐王朝時代に遣唐使として日本から唐へ渡った人物・来栖旅人が中心となります。皇帝より暗殺の任務を与えられた来栖旅人の旅を描くアクション超大作となっています。

中井貴一が中国語を交え熱演

ヘブン・アンド・アース 天地英雄出典:http://urx.mobi/Cy6T

今回の主人公が遣唐使として日本から唐に渡った男ということで、準主役の来栖旅人を日本の俳優である中井貴一が熱演しています。遣唐使として暗殺任務をこなそうとする使命感や、暗殺対象と行動を共にする中で揺れ動く来栖旅人の心を見事に表現しています。また中国の王朝映画ならではの壮大なアクションシーンにも参加しています。

新しい視点で描かれる中国歴史映画

本作品の特徴的なと点として映画の切り口としての視点があります。王朝時代をテーマにしていますが、主体は漢民族ではなくその色を極力抑えた作品となっている点です。遣唐使の来栖旅人という役どころやシルクロードで栄えていた突厥や中央アジアといった民族の視点を交えており、唐王朝の歴史を広い視点から捉えた作品となっています。

魅力的なキャストたち

本作品に出演する俳優たちは来栖旅人役の中井貴一のほか、女優として数々の賞を受賞し歌手としての活動の傍ら自身が監督を務めた「So Young~過ぎ去りし青春に捧ぐ~」で中国で最高の興行収入を誇る女性監督となったヴィッキー・チャオや、中国を代表する俳優のひとりであり、最近では「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」にも出演しているチアン・ウェンなど実力ある俳優が魅力たっぷりに演じています

中国映画の壮大なスケールの下、外の視点から描かれた本作「ヘブン・アンド・アース 天地英雄」。スケールの大きいアクションや魅力的な俳優が見どころのロマンあふれる作品となっています。

ヘブン・アンド・アース 天地英雄の動画を見る

題名 ヘブン・アンド・アース 天地英雄
監督 フー・ピン
出演 チアン・ウェン
中井貴一
制作年度 2003年
本編時間 118分
製作国 中国

ライター:IMDR