「プレーンズ」今度の主役は飛行機!高所恐怖症の飛行機ダスティが世界最速を目指す

 - 邦画

   

ピクサー・アニメーション・スタジオ製作のディズニーアニメ作品「カーズ」の世界観を引き継いだ映画「プレーンズ」。今度の主人公は飛行機のダスティ。ちょっと頼りない彼が世界一周レースに挑戦する様子を描きます。監督は「ティンカー・ベルと月の石」のクレイ・ホール。

「プレーンズ」のあらすじ

プレーンズ出典:http://urx.blue/BjJa

ダスティは、田舎の農場で働く農薬散布用の飛行機。彼のひそかな夢は世界最速のレーサーとして大空を飛び回る事だった。ところが彼は高所恐怖症で、いつも低空飛行するのが精一杯。それでもダスティは夢を諦めきれず、退役軍人でベテランの飛行教官スキッパーの元を訪れる。仲間たちの支えやスキッパーの指導もあり成長した彼は、自分の夢を叶えるために世界一周レースへの出場を果たす。

友情・努力・勝利を子供達に教えたい

プレーンズ出典:http://urx.blue/BjJm

確かにレース向きではないダスティですが、高所恐怖症を逆手に取った低空弾丸飛行、スキッパー仕込みの小回りの利くアクロバット飛行など練習の成果を存分に発揮してレースを攻略していきます。夢を諦めないダスティの姿勢は、この映画のメインターゲットである少年・少女に大きな希望を与えるでしょう。努力により目標を達成し、夢を叶えることの素晴らしさはこれから長い人生を歩むことになる子供達にぜひ知ってもらいたいものですね。

プレーンズの動画を見る

映画みちゃお!の映画情報

題名 プレーンズ
ジャンル ファンタジー
監督 クレイ・ホール
出演 デイン・クック
ステイシー・キーチ
制作年度 2013年
本編時間 92分
製作国 アメリカ

ライター:小泉うどん