「ビューティフル・マインド」偉業ある天才数学者を演じるのはラッセル・クロウ!

 - 洋画

   

ゲーム理論における『ナッシュ均衡』で名前の知られる数学者ジョン・ナッシュの半生を描いた映画がこの「ビューティフル・マインド」です。監督は「ダ・ヴィンチ・コード」などを手掛けたロン・ハワード。オスカー俳優ラッセル・クロウが主演を務めます。第74回アカデミー賞において作品賞ほか3部門で受賞を果たしています。

「ビューティフル・マインド」のあらすじ

ビューティフル・マインド出典:http://www.pluggedin.com/movie-reviews/beautifulmind/

1947年、ジョン・ナッシュ(ラッセル・クロウ)はプリンストン大学院に入学する。数学を学ぶ彼の目的は『この世の全てを支配できるような素晴らしい理論』の研究であった。時間も忘れ、日夜研究に明け暮れるナッシュ。彼の研究はついに形になり、独自の理論が完成する。それは彼の名を関して『ナッシュ均衡』と呼ばれることになった。

迫り来る精神病の恐怖

ビューティフル・マインド出典:https://u.osu.edu/kovacevich.9/sample-page/

映画の後半では、輝かしい功績だけではなくジョン・ナッシュが統合失調症で苦しむ様子も描かれています。幻覚や妄想など、非現実的に思えてしまう深刻な症状に悩まされる姿は痛ましく、彼のような偉大な人物でも完璧な人生とはいかないという事を感じさせてくれます。ですが、それを乗り越えられたのは彼の妻の支えというのが大きいでしょう。妻の存在もこの映画の見所の一つですので、見逃さないようにしてください。

ビューティフル・マインドの動画を見る

映画みちゃお!の映画情報

題名 ビューティフル・マインド
ジャンル ドラマ
監督 ロン・ハワード
出演 ラッセル・クロウ
ジェニファー・コネリー
制作年度 2001年
本編時間 136分
製作国 アメリカ

ライター:気付いたら家