半世紀以上前の映画なのに斬新!?1960年製作の「タイム・マシン」

 - 洋画

   

タイム・マシンというと、現代人が真っ先に思い浮かべるのはドラえもんかもしれません。しかし、実は今から半世紀以上前の1960年に、アメリカではすでに「タイム・マシン」というSF映画が作られていました。CGを使わず撮影されたクラシカルな映像も見どころです。

自作のタイムマシンで西暦80万の世界へ!?

タイム・マシン出典:http://www.imdb.com/title/tt0054387/mediaviewer/rm1658796032

舞台は1900年のロンドン。発明家のジョージの自宅に招待された友人のデヴィッドたちの前に現れたのは、ぼろをまとって疲れ切ったジョージの姿。事情を尋ねると、どうやらジョージは自作のタイムマシンに乗って、遠い未来を旅して来たのだと言う・・・今観ても斬新な発想が面白い、子どもから大人まで楽しめるクラシカルSF映画です!

原作は有名なSF作家H・G・ウェルズの小説

この作品の原作は、イギリスの有名なSF作家であるハーバート・ジョージ・ウェルズの同名小説です。1886年に書かれたこの小説は、今から100年以上前に作られたとは思えないほどの発想力で、今なおわたしたちを驚かせてくれます。映画を観る前でも、観た後にでも、この小説も併せて読んでみるともっと作品が楽しめるはずです。

実はリメイクも作られている!

大人気の「タイム・マシン」シリーズですが、リメイク作品も作られています。まず、1979年にアメリカで作られた「タイム・アフター・タイム」。こちらは、1888年にイギリスを震撼させた未解決事件、切り裂きジャックのストーリーが絡んでいます。そして、2002年にはワーナー・ブラザース製作で「タイムマシン」という同名映画が作られています。
今となっては大変珍しい、CGを一切使わないクラシカルなSF映画。たまにはこういったアナログ映画を観るのも楽しいかもしれません。

タイム・マシンの動画を見る

題名 タイム・マシン
ジャンル SF
監督 ジョージ・パル
出演 ロッド・テイラー
アラン・ヤング
制作年度 1960年
本編時間 103分
製作国 アメリカ

ライター:おれんじ